2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.5.30_PERって何という人の投資指標

【所感】 図解されてて非常に読みやすい。 マクロ経済的な話に始まり ミクロ経済学の話もわかりやすく書いてた。 株式投資のこと以外にも決算表の読み方とかも載っててよかった。 一度に理解するのは難しいから何度かに分けて理解したい。

2018.5.27_ウルフオブウォール・ストリート

【所感】 実話のストーリーで、レオ様演じる主人公が株屋に勤めてた。憧れのウォール街。でも、序盤で荒れ狂う株屋が破綻してレオ様が悲しい生活を強いられる。 ファーストフードでバイトを考えてたけど、田舎の株屋を発見。ウォール街で培った力を田舎の株…

2018.5.24_20代に伝えたい 50のこと

【所感】 筆者がエゴサーチの後このブログにたどり着かんことを願う。 良かったところ →お金と時間の使い方を常に考えているところが共感できた →飛行機が飛べるのは逆風が吹いてるからであって、批判なしに成功なし →やれる事を想像して実際に掴んでも、想…

2018.5.21_一瞬で大切なことを決める技術

二日連続の読破記録。 230ページぐらいを2時間強かけて読んだ。 【所感】 割と自分ではだきてる方ちゃうかなって思う。 ・「そのもの」の大事なことは何かを考える。 →必要か不必要のルールを作る ・意味もないことに質問すること →自問自答 などなど。 よか…

【夏までの目標】

・貯金 ・投資、経営に興味を持つ ・本を読む ・.com masterをとる

2018.5.21_GRIT(やり抜く力)

【所感】 ・厳しい環境に身を置くことで、その環境が身に染み込み「やり抜く自分」が完成する。 ・小さなことでもやり続ける ・天才は努力の天才 読んでる途中に何度もずーっと昔のやり抜く力があった頃の自分を思い出した。 とにかく諦めないこと。 小さな…