FX日記【入金から溶かすまで】

2018.8.22からの僕とFXの成長をアーカイブします。

 

22日 プラス1万円

23日プラス1万円

24日マイナス10万円←わろた

 

とりあえずこんな感じで1回目のFX生活が幕を閉じた。

たかが3日。笑

 

以下学んだ事をまとめていく。

 

【目標は、FXのトレードを1年続ける】

 

→使っている、iforexという証券会社は「スイングトレード」所謂、短期取引に向いていない。それ故に「我欲を出し溶かす也」って感じ。

 

→プラスが出たら動じずに放置、マイナスが出たら必ず損切り

 

■赤裸々に話すと、豪ドル/円をショートでポジションしたら10万溶けた。はじめに5,000程でゴールデンクロスが現れもう絶望的な感じ。この時に辞めるべきだった。結果論やけどこれは学びの1つ。必ずポジション持つときは【-10%でロスカット】するべき。

書いてたけど、思った方向と違うならお前の読みは甘いんや諦めろって。その通り。

 

→大事なことは

【長い目で見てポジションすること】

レバレッジは師匠の教え通り

・1日の目標を決めない(焦るから)

・わからないトレードには乗らない

・波が来てから素直に従う

・時間足と日足を見て取引をする

ロスカットをつける

・ポジション持つ時に決めたルールには必ず従う(途中で変えない)

・手数料のかかるポジションは絶対持たない。

ビットコインは、3%の手数料。つまり100万円分のポジション持ったら3万の証拠金がかかる。

 

 

簡単に言うと「お金を育てる」感じ。

そんなすぐに大人にはならへんし、でも餌やらんかったら死ぬし。って言うイメージ。

↑一喜一憂しないこと。