2018.5.21_一瞬で大切なことを決める技術

f:id:a_junkido:20180521222753j:image

 

二日連続の読破記録。

230ページぐらいを2時間強かけて読んだ。

 

【所感】

割と自分ではだきてる方ちゃうかなって思う。

・「そのもの」の大事なことは何かを考える。

→必要か不必要のルールを作る

・意味もないことに質問すること

→自問自答

などなど。

 

よかったのは、

教育を植え付けるには「インパクトのある言葉」言語化することが大切っていうこと。

 

パワポは、誤魔化しでしかないからA3一枚でまとめろってこと。

 

発表後は、賛成反対をしっかりとつけること

 

質問に逃げないことなど

 

あとアヒルの図

「何かをしようとして、その経費を3割削ると効果がなくなる。同時に、満額かけても結果が出るのは遅い。でも、結果が出だしたらそれはそれはすごい。やからそこまでは耐えましょうって話。」

ダイエットがよくわかるかな。

機材買うお金を渋って安いもの買うと、続かへんし効果もない。高いもん買っても即効性はない。続けることこそ至高なり。

 

学ぶことは多かった。